ぽん子の自由帳

(旧)ぽん子の自由帳

26歳/山住み/転勤族妻/オンライン家庭教師/結婚2年目

MENU

価格は安いが・・・nohanaは△(2020年10月最新レビュー)

こんにちは。

今日は写真プリントサービスnohanaについて紹介します!

 

「毎月1冊無料でもらえる
フォトブックアプリ」として、有名になったnohana。

気になっていたので、先日フォトブックを作ってみました♪


f:id:meehow:20201102205240j:image

 

TVなどでも紹介され、今や使っている人も多いのではないでしょうか。

 

実際頼んでみたところ、感想を一言でいうと

「画質が・・・まぁ、この価格ならしょうがないか。もぅ頼まないかな(笑)」

というのが正直なところでした。笑

 

実際に使用したレビューを以下に記載します。

 

これまで、TOLOTやALBUS等を愛用しておりましたが、友達のすすめもあってつかってみたnohanaの写真アルバム。

上記2つのアルバムと比べると、「安物感」が否めませんでした。

 

紙もプリント感も、よくある安物印刷の感じ。

極限までコストを抑えました!というのがよく伝わってきました。笑

写真の質としては、ALBUSが一番でしたね。

 

ですが、あくまで「コストを抑えたい」という方にはもってこいのサービスだと思います。

毎月無料印刷。かかる費用は送料のみ。

つまり、実質毎月275円でフォトアルバムが作れてしまうということですね。

 

「子供の成長を毎月残したい」

「たくさん作って、親戚にも配りたい」

等、数を重視する方にはとてもよいと思います。

 

気をつけたいところとしては、各種オプションが有料であること。

表紙を選ぶことができるのですが、これまた別料金。

子供の成長を月ごとに残したい、といった場合、○ヶ月といった可愛い表紙を選択できるのですが、こちらは別料金となっているので注意が必要です。

 

オプションの中には、「高品質」や「ギフトラッピング」といったオプションもあるので、価格を気にしなければ、上記懸念点も払拭した上で、幅広く活用できそうですね。

 

 

表紙オプションの半分以上が「月齢用の表紙」であることや、nohanaアプリの紹介ページからも、赤ちゃんの写真を残したい方をメインターゲットにしているのかな、といった印象でした。

 

~~~

 

今回、私は2泊3日でいった京都旅行について、フォトブックをまとめました。

分量は結構あるので、ページ数としては2泊3日分で十分かな、といった印象でした。

コメントもいれられるのが嬉しいですね♪

 

1ページに2,3枚の写真をいれる、等の選択はできないため、もしそうしたい場合は、コラージュアプリ等で事前に作成して、それをあてこむ必要がありそうです。

 

実際につかってみてよかったのは、Google photoから直接取り込めることです!

ALBUSやTOLOTでは、クラウド保存からスマホのローカル保存に一度おとしてから、写真をアップロードする必要がありました。

 

でも、nohanaはクラウド→アルバムアプリに直接移せるので、クラウド保存をメインで使っている方には便利かと思います。

家族でクラウドに保存し、そこから写真を探す、という場合にも有効ですね。

 

~~~

 

以上、実際につかってみた所感を記載しました。

 

★良かった点

・実質毎月275円と安い!

Google photoから直接アップロードできるので楽

・到着が早かった

 

★残念だった点

・画質・紙の安物感

 

★こんな方におすすめ!

「子供の成長を毎月残したい」

「たくさん作って、親戚にも配りたい」

等、数を重視する方

アフェリエイト案件等ではありませんが、紹介に以下掲載しますね。

 

nohana.jp

 

以上、正直★1レビューでした。笑

 

では、また明日、ブログでお会いしましょう!

ありがとうございました。