ぽん子の自由帳

(旧)ぽん子の自由帳

26歳/山住み/転勤族妻/オンライン家庭教師/結婚2年目

MENU

言いにくいことはっきり言うにゃん(Jam)

こんにちは。

今日は、以下の本について紹介したいと思います。

 


f:id:meehow:20201105181756j:image

タイトル:言いにくいことはっきり言うにゃん

著者:Jam

おすすめ度:★★★☆☆

 

2020年10月30日に初版が発行されたばかりの新刊。

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」の著書、Jamさんの最新著書です。

 

読後、感想まとめとしては、

 

「あるある、前これについて悩んだこと。これを見ていると、今は悩みやしがらみから離れた、いい暮らしさせてもらっているんだな、と実感・・・」

 

「会社員時代に見てたらぐっときてたかも。内容はいいと思うんだけど、私にとっても読み時は今ではなかったかな。」

といった感じでした。

 

 

~概要紹介~

仕事・友達・恋愛・自分自身と4つのチャプターにわけて、これまで著書Jamさんが相談された内容をもとに、「一言申し」ている本です。

はっとさせられる4コマ漫画+解説といった構成で、どこからでも読みやすいのが特徴です。

 

~ぐっときた内容~

特に気になって最初に読んだ項目は、以下でした。

  1. 人と親密な関係が築けない
  2. お金に執着しすぎて引かれる
  3. 自分で自分を追い込んで逃げられない

 

1,人と親密な関係が築けない

これは、結構ずっとコンプレックスでした。高校になったら、大学になったら、、、と思っていても、いつまでたってもそういう関係は築けず。「私が人に心を開いていないからだ」、「人を下に見ているからだ」、「依存がこわくて一線をひいているからだ」、と自身を攻めてばかりでした。

 

これに対する本書の一言を引用すると

今、親密な奴がいなくてもなんとかなっているんだろ?なるときはなるもんだから今のうちに自由を満喫しておけ

 

でした。なんともあっさり。笑

でも、あ、そっか、それでいんだなー。と、なんだか拍子抜けでした。

 

解決にはなっていませんが、「そんなことで悩まなくていいんだ」というメッセージは伝わりました。

 

どちらにせよ、今は夫がいるのでこういう悩みにも疎遠になっていました。


夫という人を知って、「姉以上の仲になれる人に出会えるとは」と驚いたことを今でもよく覚えています。

感謝感謝、ですね。

 

2,3に関しても、本書の回答を完結に引用します。

 

2,お金に執着しすぎて引かれる

 お金に、執着があるって、そんなに悪いことでしょうか?

人って、全く執着がないものに対してはがんばれません。

 
3,自分で自分を追い込んで逃げられない

「(自分から)逃げ切れる場所」を、(他人から逃げ切れたのと)同じように決めてしまうのはどうでしょう?自分がどういうときに安心できるかを考えて、そういう行動や場所を、ゴールに設定するといいと思います。

 

一部抜粋すると上記です。

気になった方は、ぜひ本書で読んでみてください。

 

〜〜〜

 

仕事編の内容は、全体的に

「あなたがそれを気にする必要はない」

「勝手に言わせておけ」

という内容に要約されるようでした。

 

 

働く世代を中心に、20-30代女性に合いそうな本でした。

よかったら見てみてください^^

言いにくいことはっきり言うにゃん [ Jam ]

価格:1,320円
(2020/11/5 18:20時点)
感想(0件)

 

言いにくいことはっきり言うにゃん【電子書籍】[ Jam ]

価格:1,320円
(2020/11/5 18:20時点)
感想(0件)

それでは、また明日!

読んでいただきありがとうございました!