ぽん子の自由帳

(旧)ぽん子の自由帳

26歳/山住み/転勤族妻/オンライン家庭教師/結婚2年目

MENU

初心者向け、下りまで楽しい守屋山登山♪

こんにちは。

先日、山梨県の守屋山にいってきました。


f:id:meehow:20201028121843j:image

夫の転勤により、山暮らしになってから「せっかくなら!」とはじめた山登り。

登山デビューでいった瑞牆山の頂上からの景色、達成感が忘れられず、ちょこちょこ上っています。

 

今回のように、細部まで整備の行き届いた山は初めてでした。

その中でも、「胸突坂」や、「息切坂(?違っていたらすみません)」等の紹介看板や、木で作った置物が各地にあり、整備されている方の遊び心が垣間見え素敵でした。


f:id:meehow:20201028121908j:image


f:id:meehow:20201028121924j:image

紅葉の見頃は来週頃かな、という感じでしたが、今が盛りと色づいている木々も見られました。

全体的に赤い葉の木より黄色い葉の木が多かったのはなんでだろう?

植生の違いなのでしょうが、少し気になりました。

 

 

f:id:meehow:20201028122240j:image

ただ、展望に関しては、瑞牆山の印象が強く、どうしても比べちゃう、、

ただ、三十何山?も見えるそうなので、自分の上った山はあれだ~!とかわかるようになったら、きっとまた趣深いんだろうな、と。


f:id:meehow:20201028122919j:image

下りも降りやすく、また見所もあり、終始楽しめました。

計画・案内してくれた方に感謝感謝です。



とても素敵な1日となりました。

11月は月3回を目標に、またたくさんの山に遊びにいきたいです♪

f:id:meehow:20201028121951j:image


f:id:meehow:20201028122220j:image