ぽん子の自由帳

(旧)ぽん子の自由帳

26歳/山住み/転勤族妻/オンライン家庭教師/結婚2年目

MENU

朝散歩でメンタル予防(ストレスフリー超大全-樺沢紫苑)

こんにちは。

昨日、ブログをはじめて5日間で100pvを超えました☆!!

皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

とりあえず、1週間は続けられそうです^^;

ブログの発展には100,300,1000の段階がある、と私の好きな著書、樺沢紫苑さんはおっしゃっていました。

まず目指すのは、100記事ですね。約3ヶ月後の1月、私は一体何をしているのでしょうか…

楽しみです。

 

頑張って更新しますので、引き続きよろしくお願いします♪

 

~~~

 

今日は、おそろしく目覚めがよい日だったので、朝散歩をしてきました♪

これも、樺沢紫苑さんの影響。

はじめようはじめようと思い、早半月。

やっと散歩らしい散歩をした気がします^^;

 


f:id:meehow:20201029083848j:image

朝散歩には、

  • 体内時計をリセットする
  • メンタル不調を予防する
  • 夜寝付きをよくする
  • 頭をさえさせる
  • ひらめき力をアップする

等々の効果が認められているといます。

それには、

  • リズム運動
  • 朝日を浴びる

ことが大事だそうです。

 

とはいえ、この寒い中、朝から元気に外に出るようなやるキッズにはなれず…

「まずは惰眠せず8時代には起きよう」

二度寝はよそう」

「起きたらせめて、窓辺に座り日光をあびよう」

からはじめました。

 

今日、散歩が実践できて、朝から達成感と、爽快感を感じています♪

とはいえ、行き帰りたったの10分何ですがね笑

ゴミ出しにいったその足で、気持ちよく少しだけ散歩してきました。

 

私の家の近くには川が流れています。

確か相模川の上流?だったような…

川がゴウゴウ流れるのをみにいき、道沿いのお家が植えている花々を眺め…

散歩道としては、◎ですね!

この時期はさらに、遠くの山の色づきが少しずつ変わっていくのもみれるのではないでしょうか♪

 

スマホを忘れ、写真をとれなかったのが残念((涙

きれいな花や、川、木漏れ日を感じる道など色々あったのにな、、

 

また次回、散歩の際にはばんばん写真をとっていこうと思います♪

 

~~

 

私は以前、メンタル不調で休職した経験があります。

その後も、発祥から1年はだましだましやってきました。

環境の変化や、夫との出会いのおかげでものすごく回復をしたと実感しています。

ですが、波があるのがつらいところ、、

 

自分のために、支えてくれる周りの人のためにも、自分でコントロールできるようになりたいです。

そのために、朝散歩は、精神科医推奨、エビデンスも豊富な対応策です。

薬に頼らずメンタル治療・予防ができるなんて素晴らしい!

 

これからも頑張って、いや、ほどほどに続けていけたらと思います。

 

まずは、ゴミ出しの日ですかね。

2日に一辺の朝のゴミ出しの日は、そのまま5分でも、10分でもいいから歩くようにします。

継続が一番難しい!

頑張ります。

 

 

☆朝散歩掲載の本☆

2位 ↑ 健康部門 楽天ブックス週間ランキング(2020年10月19日-2020年10月25日)

 


 

 

 

 

meehow.hatenablog.com

 

 

 

それでは皆さん、今日もよい一日を♪

ありがとうございました。