ぽん子の自由帳

(旧)ぽん子の自由帳

26歳/山住み/転勤族妻/オンライン家庭教師/結婚2年目

MENU

今年イチ読んでほしい本!ストレスフリー超大全(樺沢紫苑さん)

 

こんにちは。

無事、記事更新続いております。(超ギリギリですが笑)

 

今回は、今年イチ、紹介したい本について掲載します。

 

今話題の、ストレスフリー超大全(樺沢紫苑さん)です。


f:id:meehow:20201026234240j:image

近頃、電車の社内広告でも見られるようになりましたね。

 

読みながら、目からうろこ!な内容ばかりでした。

いい本って、読みながら「この本はもう一度時間をおいて読もう!」って思いますよね。

2,3ヶ月に1冊そういう本に出会えますが、この本は、まさにそれでした。

 

本書では、「読むだけでなく、どう行動にうつすか」に重点をおき、各項目に「todo」を事細かに載せてありました。

そこで、本書を読んで変えた行動、意識を簡単に紹介させていただきます。

(文章の要約は、上手なyoutuberさんや、要約サイトにあふれているので、割愛します。)

 

【この本を読んで変わったこと、実際に行ったtodo】

・健康に気をつけるようになった(具体的には以下)

・本を読むようになった(先月の2.5倍近く)

・樺沢さんのファンになった(その後、一ヶ月で同著者本を計5冊買った)

・気をつけて朝日をあびるようになった

・日常の中に、小さな運動を取り入れるようになった

・家庭教師の授業が1コマ終わったら、2分タイマーで必ず立つ時間を作った

・読書をする際は、好不調関係なく15分区切りで行うようになった

・睡眠アプリを導入し、日々の睡眠の質・量に感心をもつようになった

・読書記録をSNSで公開するようになった

・読書する際、付箋をばちばち貼るなど、手を動かして読むようになった

 

等々。

 行動に移されたかはわかりませんが、守破離の原則を学べたことも、とても大きかったです。

 

2位 ↑ 健康部門 楽天ブックス週間ランキング(2020年10月19日-2020年10月25日)

(紙媒体の本はこちら(おすすめ))

精神科医が教える ストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,760円
(2020/11/4 11:42時点)
感想(19件)

電子書籍はこちら)

 他にもおすすめの本はいくつかありますので、またまとめて紹介できたらと思います。

それでは、よろしくお願いします。