ぽん子の自由帳

(旧)ぽん子の自由帳

26歳/山住み/転勤族妻/オンライン家庭教師/結婚2年目

MENU

2020年初めてよかったこと、おすすめしたいこと

こんにちは。

 

11月になりましたね。


f:id:meehow:20201103223904j:image

 

今日では、「2020年の顔」が発表されました。

選ばれたのは、田中みな実さんでした。

割と若い世代の方が選ばれんだな、と少し驚きです。

 

はやったものは、3位があつ森。(任天堂スイッチソフト)

2位が、マスク界隈。

1位が、鬼滅の刃でした。

 

あつ森が3位。

以外でしたが、たしかに、鬼滅の刃の経済効果は眼を見張るものがありましたね。

来年の予測情報も見ていておもしろかったです。

情報発信するものの端くれとして、社会の動向や流行りには敏感でいたいものです。

 

 

前置きはおいておいて。

 私も少しずつ今年を振り返っていきたいと思います。

 

 今回のテーマは、

「今年初めてよかったこと、おすすめしたいこと」

について。

 

 

もうやっている方も多いかと思いますが、特に同じような立場の人(アラサー、主婦、子なし二人暮らし)等の方に参考になるのでは、と思います。

もちろん、それ以外の人でも、役に立つところを切り取って活用していただけたらと思います。

 

色々詳しく書きたいのですが、とりあえず、箇条書きで下記並べてみました。

 

 

 

【新しく取り入れてよかったこと】

 

これらは本当におすすめしたい。

早くはじめてよかった、というものばかりでした。

 

スマート家電は、本当に導入してよかったです。

「仕事もフルタイムじゃない、子供もいないのにそんな贅沢・・・」と躊躇してしまっていましたが、今やもうこれがない生活には戻れません。

全国民に推奨したいです。

あとはルンバとスマートウォッチかな・・・笑

 

私は詳しくないのですが、積立NISAもはじめてよかったです。

この辺は、夫主導で色々調べてやってくれています。

ありがとうございます。

 

上記、細かいレビューに関しては、順次文字に表していけるといいな、と考えています。

 

~~~

 

次に。

手放してよかったこと(やめてよかったこと)も。

(主に、考え方、ですね)

 

【手放してよかったこと】

  • 料理に凝る(冷凍食品を使うなんてなんてよくない!おかずが1品だけなんてありえない!等の固定観念
  • 若いうちは我慢だしてなんぼだ!という考え方
  • 身体をはって、節約する、という考え(お金に無心しすぎて、医者にかかるほど体調を損ねては本末転倒。)

等々。

 

考え方の変化には、私とはタイプの違う夫の価値観を学んだこと、本から学んだことが中心でしょうか。

来年は、もっと本を読む時間を大切にして、質の高いインプットを大切にしたいですね。

(樺沢紫苑さんの影響。笑)

 

上記、簡単に書き出しました。

これについて、順次記事に書いていけたら、と思います。

 

今後も、アフェリエイト等に関わらず、本当にいいと思ったことを紹介、よくなかったものへの正直なレビューを続けていきたいと思います。

 

よかったら、右のカテゴリーから、「★★★★★(おすすめ度)」のところだけでも見ていってくださいね。

 

おすすめ記事は以下です。

 

meehow.hatenablog.com

 meehow.hatenablog.com

 


meehow.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ではまた明日!