ぽん子の自由帳

(旧)ぽん子の自由帳

26歳/山住み/転勤族妻/オンライン家庭教師/結婚2年目

MENU

ぽん子の10月(ブログスタート!/読書◎/体調△/オンライン家庭教師△)

 

こんにちは。

いつも見ていただいてありがとうございます。

 

今日は、カレーの美味しい、素敵カフェからお届けします。


f:id:meehow:20201030151129j:image

 

 

少し寒くなってきたかと思ったら、もう紅葉が見頃を迎えそうですね。

2020年もあと2ヶ月・・・

今回は、少し早いですが、10月について振り返ろうと思います。

 

~10月の振り返り~

  1. ブログをはじめた
  2. 読書を頑張った
  3. 前半不調だった体調が、10月第4週に入って好転した
  4. オンライン家庭教師に少し"よくない"慣れがでてきた

 

要約するとこんな感じでしょうか。

 

1,ブログをはじめた

自身のなかではこれが一番大きいです。

思い切りは大事ですね。

きっかけは"執筆屋あんちゃ"さんのYoutubeでした。

中古タブレットを買ってもらってから、Youtubeをよく見るようになりました。

そこから、超かわいいあんちゃさんに出会いました。

同世代、普通のOLからの執筆屋。

今はそれで生活をされている。

飾らないドストレートな表現に、まるで離れた友達と話しているような気分でした。

 

その日中に、一念発起してブログを開始。

とりあえず、まだ1週間ですが、一日一更新を目指して頑張ります!

やるぞ!おー!

f:id:meehow:20201030151357p:plain

10月アクセス数

 

 

 

2,読書を頑張った

今月は、読書を頑張れましたね。

f:id:meehow:20201030144244p:plain

10月読書量

まぁ、これまでが少ない!というツッコミはおいといて^^;

樺沢紫苑さんの本に出会えたことが大きいです。

「今の暇時間を全部読書につかったら1年後、2年後にはどうなっているのだろう」

「きっと違う世界が見えるのではないか」

等々。

また、読書方法の本を読んで、読書に対してのハードルが下がったこと、楽天マガジンに契約し、雑誌の流し読みをはじめたこともありますかね。

 

なにはともあれ、先月の2.5倍読めた!ということに、まずは自分を褒めてあげたいと思います◎

 

 

3,前半不調だった体調が、10月第4週にはいって好転した

10月前半は、結構きつかったです。

あたま2週間は、毎日「ガバッ」と飛び起きてしまうような、悪夢を毎日みていました。本当に毎日。

起きて、「あぁ、夢で良かった・・」と心から安堵し、とりあえず隣で寝ている夫にハグ。

それが、毎日続いていました。

なにか不安なことでもあったのかな??

あまり思い当たらないんですが・・^^;

 

寝不足により、朝は10時ころまで起きれないし、起きても鬱々とした気分だったり、夕飯を作るのがつらかったり・・・

ちょっと調子でなかったですね。

 

第四週に入ってから、「あれ?なんか目覚めいいな」と急になった日があり、そこから今のところ、好調です♪

気分も晴れています。

過去にメンタル不調で休職したこともあるため、メンタルの崩れには意識的に目を向けるようにしています。

落ち着いてきたので何よりです♪


4,オンライン家庭教師に少し"よくない"慣れがでてきた

最後に、反省点です。

オンライン家庭教師をはじめて3ヶ月半。

良くも悪くも慣れがでてきたな、と。

 

生徒・保護者様と信頼関係が築けてきた、一人一人の理解度や学習ペースがつかめてきた、という良い点もあるのですが、そこから"惰性"にならないよう、気をつけないといけないですね。

 

 

また、余談ですが、一時期週23コマ程授業が入っていた週があり、その際メンタルと喉、目をかなりやられました。

そこから、少しずつ肩の力を抜かねば、と気持ちと体力の調整をしていました。

自分の身体あっての仕事、仕事で家族生活やメンタル疾患に影響がないよう、時間の制限のある扶養内にしたのに・・とわかってはいるのですが、どうも、力の抜き方が下手くそです。

 

自身の頑張りをセーブすることも必要ですが、その中で、惰性になってしまっていないか、一人一人に寄り添った対応ができているか、目標に向かって(双方が)取り組めているかを今一度よく見つめ直そうと思います。

 

~~~

 

こういったところでしょうか。

すごい、はじめて1600字をこえました・・・!(ちょっと感動)

 

ブログを内省やアウトプットのツールとして、これからも活用していけたらと思います。

 

長々と書いてしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

 

11月もよろしくお願いします。

 

今週のお題「急に寒いやん」